topページ

SOPHIA SRI FUND

 
 
日本の循環を支える!

○ファンド


 ○(まる)ファンドは第5期生が組成したテーマ型のSRIファンドです。

 私たちは3R、グリーンビルディング、水の3つをテーマとし、東証一部上場企業を対象に独自に作成したESG(Environment Social Governance)クライテリアに基づいて企業を評価し、50社を選別しました。

 私たちが選別した50社は、世の中の様々な循環を支えるために応援するべき企業と言えるでしょう。財務評価に加えてESG評価に基づいたSRIファンドである当ファンドが、運用シミュレーションにおいてどのようなパフォーマンスを見せるのか楽しみです。

 
 


 
  日本の自給力アップを評価する

ふじやまファンド


 ふじやまファンドは我々第4期生らがアイディアを出し合って作ったテーマ型のSRIファンドです。
 経済的リターンではなく我々の問題意識を第一として開発したためまだ未熟ではありますが、”ふじやま”のごとく立派なファンドに成長させます。
 最終的に当ファンドを通して日本の自給率に貢献し、”日本力”を上げることを目指しています。



富士山は日本の自給力の象徴なのだ!
投信王にて運用(シミュレーション)開始しました。

 
 


 
 


過去のSophia SRI Fund

 ここでは、第1〜3期の先輩方が開発したSophia SRI Fundの軌跡を追いたいと思います。
 今後先輩方の活動から得た課題、改善点を基によりパフォーマンスの高いSRIファンドを目指していきます。